エセダリの日記

遊戯王のことを主に書いてます。

ダラダラと趣味の遊戯王を語るだけのブログです
真紅眼とレッドデーモンと極智王が主力です

リゾネーター&レッド・デーモン新規が来た

久々に書きます。

 

リゾネーターおよび闇ドラゴンS(=レッド・デーモン)の強化が来て、自分とって最高のコナミからのクリスマスプレゼントになりました。

 

今回の記事では、それぞれの役割を考えていきたいと思っております。

(文字入力ダルイので、レッド・デーモン=レモンと略します。)

 

スカーレッド・ファミリア

効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1600/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの悪魔族モンスター1体をリリースし、自分の墓地のドラゴン族・闇属性Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのドラゴン族・闇属性Sモンスター1体を対象とし、1~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。

 

 悪魔族★4、「レッド」の名を持つということで、ARC-Vのジャックを意識したカードだと思います。

①の効果は、任意の自分の悪魔族をリリースし、墓地のレッド・デーモンを蘇生する効果となっています。これにより、アビス等の素材になったレモンやライジングを蘇生し新たなレモンをS召喚することにつなげることが出来ます。従来ではベリアルや魔法罠に頼るしかなかった複数レモンを立てることが容易になりました。

②の効果はレベル変動効果ですが、正直需要があるかと言われると微妙ですが、S召喚のシステム上、レベル変動は無駄な効果ではなく、忘れた頃に助けてくれる効果になるのではないでしょうか。

 

クリムゾン・リゾネーター

チューナー・効果モンスター
星2/闇属性/悪魔族/攻 800/守 300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、このカードの効果を発動するターン、自分はドラゴン族・闇属性SモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカード以外の自分フィールドのモンスターがドラゴン族・闇属性Sモンスター1体のみの場合に発動できる。手札・デッキから「クリムゾン・リゾネーター」以外の「リゾネーター」モンスターを2体まで特殊召喚する。

 

 新規リゾネーターです。それだけで嬉しいです。効果を使う際の制約はレッド・デーモンのデッキなら何も問題ないです。「発動するターン」なのはレッド・ライジングと同じなので慣れたものです。

①の効果は、自信SS効果は無条件で強い、それだけ。以上。

②の効果、これはスカーレッド・ノヴァ・ドラゴンやスカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴンを出すことを意識した効果なのは間違いないでしょう。この効果の登場により、従来手札からの展開が基本だったリゾネーターにデッキからの展開という新しい手法が増えたことになります。また、同じリゾネーター2体を出すレッド・ライジングの墓地効果と違い、★1の制限がないのも嬉しいです。

 

 コマンド・リゾネーター

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:手札から「リゾネーター」モンスター1体を捨てて発動できる。デッキからレベル4以下の悪魔族モンスター1体を手札に加える。

 「テキストが短いカードは強い」の法則です。

コストにリゾネーターを要求しているので、一応リゾネーター関連のカードになりますが、サーチする先は★4以下の悪魔族なら何でもいいっていう(どういうことなの)

たしかに、ジャックの使用カードは悪魔族が多いとはいえ各アニメや漫画で全く違うので、それをまとめて「コレ」と言えないからなのでしょう。

強いので不満は何もないのですが、リゾネーターそのものは癖が強くないカードが多いので、ほかの悪魔族デッキに悪用されて危険視されないか心配です(彼岸とか、DDとか、満足とか)

ちなみに、このカードでサーチしたいと真っ先に思ったのは、レッド・スプリンターでした。★2リゾネーターをコストにスプリンターをサーチすることで無駄なくレッド・ライジングにつなげることができます。

 

スカーレッド・レイン

通常罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドにレベル8以上のSモンスターが存在する場合に発動できる。フィールドの、レベルが一番高いモンスター以外のモンスターを全て除外する。この効果で除外されなかったフィールドの表側表示モンスターはターン終了時まで、自身以外のカードの効果を受けない。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドにドラゴン族・闇属性SモンスターがS召喚された場合に発動できる。このカードを手札に加える。

今回出た新規で一番嬉しいカードです。

従来のレモン関連のカードは相手に触るカードがほぼなかったわけですが、このカードは従来の汎用罠すら凌駕する除去性能をしており、これこそ王者らしい豪快な効果で、こういうのを待っていたと思う次第です。

さて、①の効果がそんな除去を行う効果なのですが、ほかのカードにはあまりない特徴があります。

「この効果で除外されなかったフィールドの表側表示モンスターはターン終了時まで、自身以外のカードの効果を受けない。」

そう。この効果、一見レモンを守る効果に見えますが、除去されなければ自分だけでなく相手のモンスターも守るようになる効果なわけです。

想像するに、同じレベルを持つSモンスター対レモンのバトルにて、邪魔が入らず真っ向勝負が出来るという意味も含まれているのでしょう。 やはり王者とのバトルは正攻法じゃないと。

・・・ちなみにですが、F.A.とかいうテーマのSモンスターに対してこれを使うと恐ろしいことが置きます。あいつら、軽々レベル13とかになるんで・・・・・・

 

 

以上です。

来年が楽しみでしょうがないです。